– Adobe Illustrator –
パターンブラシの
両端を作成する方法

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法 について。

以前のこのブログの記事で、Adobe Illustratorのパターンブラシ機能を使用して綱のブラシを作成する方法をご紹介しました。

 

パターンブラシの作成方法

 

こんなのです。

– Adobe Illustrator – 綱やチェーンなど、パターンブラシの作成方法

 

ただこれ、円とか切れ目のないものだったいいけど、1本の線だと両端がブツッと切れて不自然に…。

 

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法1

 

そこで今回は、この両端の部分をパターンブラシの機能でつくってみようと思います。

 

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法 11

 


 

中央、左端、右端の3つのパーツをつくる

まずは必要なパーツをそれぞれ作成します。

 

 

■中央のパーツ

以前の記事でもつくったこのパーツ。

20

 

これがパターンブラシの機能でいくつも連なって、1本のラインになるんでした。ただし今回は、前回と違うポイントが一つだけ。塗りなし線なしの四角いオブジェクトが必要なことです。

つまりはこういうことです。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法2

 

黒い綱のオブジェクトと同じ横幅で左右をぴったり揃えた、塗りなし線なしの四角いオブジェクトとセットにしましょう。これがないと、後で作成する両端のパーツと天地でズレが出てしまう可能性があるためです。

四角いオブジェクトの縦幅は任意のサイズで構いません。

※左右ピッタリに揃えるためには、「ポイントにスナップメニュー表示ポイントにスナップ)」にチェックを入れて四角の大きさを調節したり、縄の黒い部分の横幅を「変形パネル(表示されていない場合は、メニューウィンドウ変形)」でコピペして同じ横幅の四角を作成するなどしてください。

 

 

■左端のパーツ

今回はこんなパーツを用意してみました。形状のクオリティはさておき…これが綱の左端になります。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法3

 

ポイントは、こちらも中央のパーツと同じく、塗りなし線なしの四角とセットにすること。

そして下の図のように、繋げたときに綱の形が自然に繋がることはもちろんのこと、塗りなし線なしの四角も、中央のパーツと高さがピッタリ揃うようにしてください。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法4

 

 

■右端のパーツ

右端も同様に作成します。するとこんな感じ。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法5

 


 

3つのパーツをスウォッチに追加

次は、できた3つのパーツを、それぞれ「スウォッチ」に追加します。

スウォッチはこれ。

※表示されていない場合は、「メニューウィンドウスウォッチ」で表示させましょう。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法6

 

これに、先ほどの3つのパーツをそれぞれドラッグして追加してください。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法7

 


 

いよいよブラシを作成

さて、それではいよいよブラシの作成です。と言っても、ここまできたらあとは簡単。

 

①「ブラシ」パネルのメニューを表示>新規ブラシパターンブラシを選択。

※ブラシが表示されていない場合は「メニューウィンドウブラシ」で表示させましょう。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法8

 

 

②下図の赤枠内のようにブラシを選択して、方式は「淡彩」に。で、OK。これだけです。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法 9

 


 

ブラシが完成!

これで、ブラシは完成。

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法 10

 

つけたいオブジェクトに綱のブラシをいつでも適用できるようになりました!両端もきちんと作成した形で表現されています。

 

Adobe Illustratorでパターンブラシの両端を作成する方法 11

 

今回は綱で試しに作成してみましたが、色々な形に応用できますので、ぜひ試してみてください。

Twitter
Facebook
はてな
pocket

コメント

…必須項目

任意のお名前


*

コメントに使用できるHTMLタグ:....

日本語が含まれない投稿はスパム対策されますのでご注意ください。

記事一覧へ