ブログ

テキストデータを一文字ずつ変形させる方法【Illustrator CC】

Illustrator CCを使用して テキストを一文字ずつ変形 させる方法をご紹介。

今年に入り、ようやくAdobe IllustratorのバージョンをCCにしました。
これまでは使用していたのはCS4です。
なんとなく環境が変わることに抵抗があったのと、単純に更新にお金がかかるのでそのままにしていたのですが、新しくなって「この機能、便利だな」と思うことがあったのでそのうち一つをご紹介。

 

「文字タッチツール」を使用して、
テキストを一文字ずつ変形!

これまでは文字の位置や大きさを一字ずつ変えて動きをつけるような場合、テキストを一字ずつ分ける作業が必要でした。これがいくつもあると地味に面倒で時間が掛かる。

01

これを分けずに一つのテキストデータでできるのが「文字タッチツール」です。

02

このツール選択して変形させたい一文字をクリックすると…

03

こうなります。(「エ」の部分)
あとはこれを大きくするも小さくするも、回転も長体も左右上下の移動も思いのまま。

変形しても、ちゃんと一つのテキストデータのまま。

04
まだまだ、CCになって追加されたけど知らない便利な機能、そもそもあったけど知らなかった機能、いろいろあると思いますので、勉強勉強、しようと思います。

つぶやく
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

…必須項目

任意のお名前


*

コメントに使用できるHTMLタグ:....

記事一覧へ